
同時進行として。

少し真面目に資料を見ながら描いてみました。
今まではあまり資料を見ながら描いてこなかったので、デッサンもある程度スキルアップしておかないといけないなあ…とようやく重い腰を上げました(笑)
独学なので、なおさら色々なことをやっておいたほうがいいと思います。
やる気さえあれば、今からでもぜんぜん遅くない!

ただ、私は練習と本番は分けていないので(いわゆる練習が本番、本番が練習というやつです)、デッサンの練習という目的と、何か一つ新しいことを付け加えて、小品という位置付けで描いていこうと思います。
最近は特に、目的を定めて絵を描くことにしています。
何も考えずに描き出すこともありますが、それはほとんど感情に突き動かされた時です。
それ以外で、良い結果が得られたことはあまりなかったので。すなわち、

1. ポーズ集を参考にしてデッサンの練習をする
2. 模写しない(いつもの描き方)
3. 自分のキャラクターで描く
4. 新しいデザインを加える(服や装飾品など)
5. 最後まで仕上げる(ここではペン入れまで)

色々御託を並べましたが、こんな感じで決めておけば、なんかやれそうな気がする…
続けられるかどうかはまったく未知数ですがw

余談ですが、このサンタさん(だったもの)は、女体を参考にして描きました。まったく違和感なし!
だいぶ補正しているとはいえ、普段から女性寄りの体で描いているんだということがすごく実感できました。
それだけでも得たものがありますね。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

