近況報告、制作状況などをなるべくタイムリーにお伝えできればと思っております。
なにかございましたら COMMENT からお気軽にどうぞ。
普通のメールは こちら からどうぞ。

コメントを非表示にすることもできます。(その場合こちらからの返信は反転文字でいたします)
パスワードを入力すると、コメントの編集や削除が可能です。


本家サイト
"k a l e i d o s c o p e"
k a l e i d o s c o p e

↓ 最新記事はこの下からになります ↓

あけましておめでとうございます!

夏ごろにあーだこーだ言っていたベタの習作が今ごろ出来上がったので上げておきますw
結局なんやかんや、光の入れ方とかインクの種類とかカケアミなんぞで試行錯誤しておりましたが、
最終的に黒ガッシュのベタ塗りが一番カッコイイことに気が付きました。
色々考えるとキリがないのですが、画面で動かすことを考えると、時間的に体力的にそんなに細かく塗ったってしょうがないし、
光を考慮して白抜きすると、かえってベタ部分の形状が分かりにくくなったり…要はもう「黒い」ってことが分かればOKOK。
そしてカッコイイ、これ重要。
蛍光灯の光も反射しない、問答無用の漆黒です。このマットな感じよ。あー落ち着く~!
(ガッシュの質感は最終的に印刷には表現されないので完全なる自己満足です)

…ということで、最近放置がデフォルトになってしまっている当らくがきちょうですが。
創作活動全体としては、今までより動きがある年になると思います。(希望)
此処を全く無くしてしまうと気軽な更新の場所がなくなってしまうので、此処はここで…
今年ものろのろ運転で気の向くままに更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

大変ご無沙汰しております。

オンラインでは怠けものを通り越してすでに引きこもりに足を突っ込んでいるわたくしですが、
オフラインではそれなりに励んでおります。

何を…と今ここで申し上げても良いのですが、有言実行より不言実行、
言ってしまうよりは言わずに事を進めた方が目標を達成できそうな気がするので、今は慎みましょう。

とりあえず、これ以上間が開かないようにはしたいです。
この場所も、今は敢えて広告はしていないので数人の方しかご覧になっていないと思いますが、
見ている見ていないに関わらず、自分に必要な事として位置付けているので、定期的に更新はしていきたいと思っています。
いずれ気が向いたら広報も考えてますが、ぶっちゃけ今はその余裕がありません。
では、また次回お会いいたしましょう。

引き続きベタの練習。
たまにはちゃんと動きのある絵にしよう!
と思って描きましたが、風の向きとかが謎だし、色々ぎこちない…
普段からもうちょっと描いておくことも大事だなと思いました。
これから漫画も描くんだし…。

ちなみに前回・前々回とは別の画用紙に描いてみました。
この紙はちょっといまいち…。
表面強度が前のものより劣るし、ペン入れしにくい、インクが乗らないっ
紙肌は繊細なんですが、私の描き方との相性はそれほど良くないかもです。

さて、ペン入れが終わったらインクでベタを塗ってみます。どきどき。

下の記事でベタに関してあーだこーだ言ってましたけど、

…これ、ベタじゃなくて普通の白黒の絵ですね。(完)



まあこれはこれでw

やっぱり色鉛筆は、思い通りの濃淡が出せるけど広範囲を真黒に塗るのは骨が折れます。
狭い範囲なら良いかもしれません。

残る候補は墨汁か黒インクですが…というかそれしか残っていないような。
ちなみに墨汁よりはレタリングゾルの方が幾分かはテカリは抑えられます。
重ね塗りし過ぎるとダメだけど。

う~んベタはまだ検討の余地あり。

下の記事の草子さんのペン入れが終わったのでベタを塗ろうと思ったのですが、
この画用紙にガッシュを塗るのがとても不安だったので、色鉛筆の黒で塗りつぶしてみることを考えました。
その練習用のレヒトさんです。

以下は自分のためのまとめみたいなものなので、気が向いたらご覧くださいませ~

そろそろ広告の出る時期なので更新しておきますw

7分袖と手袋の間は私にとっての絶対領域です。






いつも同じ向きだと変わり映えしないので、反転して載せました。
(わー手抜きだー)



今ちょっと、もうそろそろ重い腰を上げようかなと準備に入っています。
体調次第なので、まだ時期は明確ではありませんが。

HPの更新が久々すぎる…!

昨日上げた絵の彩色前の状態です。
透明水彩のリハビリ用だったので、たくさんある描きかけの線画の中からてきとうなものを引っぱり出して仕上げました。
さすがに半年以上前に描いたので、線画を今の感覚に修正するだけでもわりと時間がかかってしまいました。

それはさておき、今回の習作では得たものが多く、今後の彩色方法の道しるべができたような気がします。
今までは不透明水彩を併用することも考えていましたが、やはり透明水彩の透明感には敵わないなと思いました。
と、”透明”水彩なんだから当たり前なんですけどね…!
既知の事実も自分自身で経験しないと分からない性分みたいです。

画材の特性は最大限に生かし、描画は必要最小限の力で描くことが、今の自分には適しているんじゃないかなと思います。

体調が悪い日が多いので、ペースはかなり亀さんです。
もーしもーしかーめよ~かーめさんよ~
亀さんだっていつかはゴールできる!!

しかしこちらでご報告できるほどの進み具合ではないので、とりあえずらくがきを上げておきます。わたくしです。
(一ヶ月たつと広告が出てしまうので)

意味不明なポーズ、そして冥芳様のつま先が凶器。

息抜き。

「資料を参考にしながら描く」ということの何たるかが、今になってようやく分かってきた気がします。
何も見ないで描くよりバランスがとりやすいですね。(そりゃそうだ)
いまさら感が半端ないw



今だからこそなのかもしれませんが…

この子長袖が似合わない気がするのでデザインに苦労しました。
袖や裾が長くてひらひらしているもの×
動きにくそうなもの×
でも着物っぽいものを着せたい! というジレンマ…。
色々迷走しましたが、とりあえずこの衣装で落ち着きました。






コマの中に絵が入ってるだけで感動する…

という状態でして、いちいち感慨に耽りながら作業をしておりますw

新年あけましておめでとうございます!
さっそくネームができました!

…ただし、これはリハビリ用です
4年のブランクがあるので、いきなり大容量の話を描くのは危なっかしいと思いまして。
プロットを進めつつ、本番の準備をしつつ…なかんじです。

下の画像は約10年前に描いたマンガです。
以前より少しは成長したかな?と思い、気になって過去のものを引っ張り出してきてみたら、
ノリがまったく変わってなかったwww



そういえば、プロットは1万字を軽く超え
ページにすると100Pに届きそうな勢いです…
ちょっともうここまで妄想したら最後まで描き切るしかないって状況になっちゃってます。ファイトー

クリスマスが終わってしまったぁー!

また胃腸の調子が悪くなってきたので、専門の病院でちゃんと検査してもらうことになりました。
先生の話では、そんなに大したことはないと思うのですが…。
疲れが溜まっているせいだとは思うので、積極的に休養を取るよう心がけています。

さてさてプロットは、だいぶ終わりに近づきました。
のろのろですが、順調です。
そろそろ作画の準備もしないと…かれこれ、マンガの画面を作るのは4年ぶり?
ブランクがありすぎてB4サイズのコマ割の感覚をすっかり忘れてしもうたwww

今回から、原稿用紙はKMKケントで描こうと思っています。
取り寄せ必須&お値段が普通の原稿用紙の倍くらいなんですが、描き心地と仕上がりを優先します。
以前のようにペン入れに失敗することも少なくなってきたし、そんなに速く描けないと思うので大丈夫でしょう。
画像は試し描きです。(クリスマス終…以下略)

ご無沙汰してます以下略

通信費と効率を考えて、ネットでのあれこれはPCで~と思ったのですが、予想以上に頻度が落ちちゃいました。
その分やることはやっているわけですが。

・マンガのプロット
・色塗りの練習
・ただのらくがき

今のところはこれをローテーションで、時間を見つけてだらだらやっている状況です。
ちょっとだらだらしすぎでないかい?!って感じです…

最近は色塗りで草子とずっと見つめ合っていました。
地明さんと話せてないなと思ったのでらくがき。(また顔が違くなってる…)
感覚としては、そんな感じです。

がんばります!!(だらだらと)

女子力!!



ご無沙汰してました。

①体調不良
②夏の暑さ(体調不良が悪化)
③忙しい(仕事繁忙期、通院など)

…等の要因によります。


プロットのボリュームが当初より大幅にアップしているため、つべこべいわず黙々と書き起こす作業!!
ネームに入れる日を夢見てがんばります~(笑)

作画資料用に購入したデジカメで撮影。
8年以上前のガラケー(現役)のカメラと比べちゃいけないんですけど、あまりの性能の良さにビビります。




色鉛筆の薄塗りも余裕で写ります。エクセレント!(むしろ原画より鮮やかかも)


久々に色鉛筆を使ってみましたが、36色だとこれが限界です…。
全色セットを買いたい衝動に駆られています。

らくがき!

その2。

草子のイメージフラワーはサクラです。
花言葉は「精神美」。

下の絵と繋がってます。
見つめ合ってますが、特に深い意味は以下略。

なんていうか、サクラちゃんとヒマワリくんを一緒に花器に生けて、愛でている感覚です(私が)

うちの子はみんなお花ちゃんです!

らくがき!

プロットだけだと出力不足で…夜更かしして描きたい時もあるさー

地明のイメージフラワーはヒマワリです。
花言葉は「貴方を尊敬します」

承の一で出てくるサンタさん'S!
(右がショコラさん、左がブランノワール)

承の一の展開が飛躍しすぎていまいちなので、繋ぎの部分を手直し中です。
うう、予想以上に組み立てが難しい…
迷子の地明さんが夢の国から脱出するには、この二人の力が必要なのです。(ていうところまで考えた)

プロットはやっと承の三に入りました。
画像は承の二のイメージです。
具体的なロケーションやデザインも、そろそろ描き起こさないと…

最近5時起きでがんばっていましたが、2~3週間ほど所用で休日がなく、帰宅した後も休む時間がなく睡眠時間も短かったため、疲れてへろへろになっていました。
やっと少し回復してきました。
実は資格の勉強でちょっと太ったのですが、すっかり元どおりになりました。(不健康w)
今月末に小旅行を計画して休みを取りましたが、キャンセルです。寝る。
休養は大事だ!!

花を変えたら筆が埋もれたw

春なので、ピンクのラナンキュラスとアジサイです♪

プロット!

一部文字が読めてしまいますが、大したネタバレでもないのでこのまま載せちゃいます。
脚本?みたいな感じで、左側が文字として書く部分、右側が絵で表現する部分です。
これは3枚目ですが、まだ起、承一~五、転、結の中の承一の部分です。
最初のイメージでは、登場人物2人で8ページだったのに、いつのまにか15人に増え、ページ数は未知数に…
イメージ膨らましすぎました(笑)。

途中水彩とかラクガキとかやってるからなんですが、書くだけでも結構時間かがかりますね!
まあ地道にやっていきます!

らくがき!

今日は休日だったのでお花見しようと思ったら雨でした…

同時進行として。

少し真面目に資料を見ながら描いてみました。
今まではあまり資料を見ながら描いてこなかったので、デッサンもある程度スキルアップしておかないといけないなあ…とようやく重い腰を上げました(笑)
独学なので、なおさら色々なことをやっておいたほうがいいと思います。
やる気さえあれば、今からでもぜんぜん遅くない!

ただ、私は練習と本番は分けていないので(いわゆる練習が本番、本番が練習というやつです)、デッサンの練習という目的と、何か一つ新しいことを付け加えて、小品という位置付けで描いていこうと思います。
最近は特に、目的を定めて絵を描くことにしています。
何も考えずに描き出すこともありますが、それはほとんど感情に突き動かされた時です。
それ以外で、良い結果が得られたことはあまりなかったので。すなわち、

1. ポーズ集を参考にしてデッサンの練習をする
2. 模写しない(いつもの描き方)
3. 自分のキャラクターで描く
4. 新しいデザインを加える(服や装飾品など)
5. 最後まで仕上げる(ここではペン入れまで)

色々御託を並べましたが、こんな感じで決めておけば、なんかやれそうな気がする…
続けられるかどうかはまったく未知数ですがw

余談ですが、このサンタさん(だったもの)は、女体を参考にして描きました。まったく違和感なし!
だいぶ補正しているとはいえ、普段から女性寄りの体で描いているんだということがすごく実感できました。
それだけでも得たものがありますね。

プロットをやっていると言いつつ、色塗りを始めるわたくしです。
左側1/4くらいは塗り終わったかな?というところです。

フルカラーの表現も、画材を含めて、ここらへんで自分のスタイルを確立させておきたいです。
あと少しで何か掴めそうなんですが…

お顔立ちが濃いのにさらに濃いお化粧をさせるのはもう、これは出来上がってます(笑)

□ ゲ ッ ト オ オ オ ! ! !



…失礼いたしました。
またまたお久しぶりのくせに、無駄にテンションが高くてすみません。

資格は無事に取れまして、成績のほうも仕事をしながらという点を考慮すれば、自分としてはなかなか良い結果だったのではないかと思います。
2徹したのは初めてでした。
いやー人間眠らないと逆に眠くなくなるんですね。
報われてよかった!!

ということで、わりと無茶をしたこともあり、体を労りつつですが、すでに創作活動を再開させております。
まずは、最初のお話のプロットから。
すでに話は(脳内で)ほぼ出来上がっておりますので、あとは紙に落とすだけです。
ただ、当初よりかなりボリュームアップしてしまったので、書き出すだけでもそれなりに時間がかかりそうです。
気持ちは逸りますが、こつこつやっていきます。
全力で出来るって幸せ(*´∀`*)

画像は書いている話とは特に関係ないただのリハビリです。

お久しぶりでございます。
レポートと死闘を繰り広げておりましたら、2014年も20日を過ぎてしまいました…。

締切日を過ぎてしまっていたレポートも、全て提出を終え、今は最終試験を控えた小休止です。
この最終試験が通れば、めでたく資格取得、晴れて無罪放免です。

さて、お正月も終わってしまいましたが、昨年からの宿題を仕上げてみました。
いつまでクリスマス引っ張るんだって感じです。

とりあえず今年最後に上げておきます。少し前のらくがきです。
実際こんなに髪の長さとボリュームがあったら、この位置で結ぶとかなり重いです…(体験済み)
草子さんの髪は描き手の気分で長さも伸縮自在ですが、そこが2次元の醍醐味でしょう。

そして、せっかくの休みだというのに、レポートをやらずに洗濯をしてしまいました。
ドライものからシーツ、掛け布団、靴、その他細々したもの…もう、それは思う存分!!
ふかふかのタオルとお布団…良い気分で新年を迎えられそうです。

レポートと年賀状は明日からやります(笑)創作も。

それではみなさま、良いお年を!

メリークリスマス!

せっかくのクリスマスなので、サンタさんを描きました。
忙しいのもあと少し! …であってほしい…(締切破ったレポートまだ未提出w)
